人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takedoghouse's camp site

takedoghouse1960.exblog.jp
ブログトップ

京都を一望

京都を一望_c0392990_19580038.jpg
京都は何度も訪れているのですが、ココは初めてです。
将軍塚
将軍塚は青龍殿の中にありまして、そこの大舞台(展望テラス)からの景色が絶景なんです。
直下にある清水寺は、うっそうとした林に隠れて見えません。
広いテラスを移動して眼下の景色を眺めれば、平安神宮や京都タワーなどのランドマークや有名社寺が確認できます。
今日もやっぱり双眼鏡持参な夫婦。
京都を一望_c0392990_19581727.jpg
駐車場近くの展望台(ココは青瀧殿内ではありません)から京都の街並みを望む奥様。
高いところからの眺望が好物です。
京都を一望_c0392990_19594480.jpg
京都を一望_c0392990_19591758.jpg
本殿に参拝してから大舞台で眺望を満喫します。
※本殿内部は撮影不可
ココに2時間弱は居たでしょうか(笑)。
京都を一望_c0392990_19582448.jpg
平日&新型コロナのせいか、観光客はほとんどいません。
コーカソイド系の外国の方が3名程度いらしたくらいです。
モンゴロイド系の外国の方はいらっしゃいませんでした。
そのせいか、静かです。
このテラス(大舞台)は清水寺の約4倍だそうです。
京都を一望_c0392990_21412827.jpg
鮮やかな緑の瓦の平安神宮と赤い鳥居が見えます。
高さ制限があるせいか、ノッポなビルはありませんが、古い寺社と近代のビルが混在する京都の街並みは、中世と近代の見事な調和といえなくもありません。
京都を一望_c0392990_21314905.jpg
東郷平八郎元帥が植えられた松だそうです。
京都を一望_c0392990_21314448.jpg
こちらが将軍塚。
円墳のようにみえますが、お墓ではないそうです。
景色を堪能したら腹が減ったので、京都に来たならコチラで昼食。
京都を一望_c0392990_19584917.jpg
いつもの「殿田」さんで、テッパンたぬきうどんとお稲荷さんをいただきました。
おばちゃんもお元気そうで何よりです。
14:00ちょっと前に到着したので、昼休憩にかかるかなと心配しましたが、休憩はないそうです。
そのあとは、琵琶湖大橋経由で湖岸の景色をノンビリ楽しみながら、これまたいつものルートで帰宅。
京都も琵琶湖も何度行っても楽しめます。

by i-takebow | 2020-03-12 20:14 | お出かけ | Comments(0)

インドアなアウトドアオヤジの日常


by TAKE